Hello,World! BLOG

マルチエンジニアSEAGELLの開発日記

IchigoJamで作るUFOキャッチャー(その2 試作)

IchigoJamで作るUFOキャッチャー(その1 企画)からの続きです。(前回は製作計画と主要パーツの選定までおこないました)

今回は駆動系・電気系を試作して動作確認


IchigoJamで作るUFOキャッチャー(試作動作確認)

試作なのでフレームなどの作りは雑です。タイミングベルトは太めの輪ゴムをホッチキスでつないで使用しています。プーリは100円均一のスポンジやプラスチックの板で作りました。

サーボモーターのSG90は通常180度までしか回転しませんが、糸巻きと横軸のモーターは連続回転できるように改造しています。こちらのサイトを参考にさせていただきました。

途中、電源ノイズ(または電流不足かも)の影響でPWM制御が不安定になりモーターが誤動作するなどし少々ハマってしまいましたが、マイコンとモーターの電源を完全に分離することで解決しました。とりあえず駆動系と電気系は問題なさそうです。

次回は材料を購入しフレームの製作を行います。

続きを読む>

この連載の一覧を表示

PAGE TOP ▲

Copyright © 2016 SysES. All Rights Reserved.